みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

NO WAR

NO WAR


「戦争反対」

この言葉をSNS上で拡散しようという

動きがあると次男が言ってました。

次男がたまに見ているYouTuberに

ウクライナの方がいます。

家族や親戚がキエフにいるようです。

昨日、動画内で父親や親戚と電話で

話していた時も爆撃の音が聞こえてきた

と話していました。

どんなに心配だろうか。

恐怖だろうか。

現地の人たちは毎日恐怖に怯えながら

生活し、1分たりとも安心出来ない

だろう。。


武力で国を、人々をねじふせようと

する考えがまだ世界に存在していて、

それを仕方ないと思っている人がいる。


現実に起きていることだけど、

信じられない。。

いまだにそんなことが起きるなんて。

人間は何度同じ過ちを繰り返すのだろうか。。


小さい頃、たたいたり暴力はだめだよ、

嫌なことがあるならお口で話して

伝えようね。話し合いで解決しようね。


と、教えられなかったのか。。

日本では当たり前の教育も、

国によっては当たり前ではない考えなのか。


子供には偉そうなこと言ってる大人が

正しいことを出来ていないことがたくさんある。


1日も早く、1分でも早く

戦争が終わることを祈ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する