みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

ひな祭り

こんにちは。

今日も外は春らしい天気🌸

その分花粉も多そうですが💦


今日はひな祭りですね。

実は雛人形を飾るのをすっかり忘れてまして、、気づいたのが昨日ww

でも一夜飾りってよくないと

ネットに書いてあって、、

ついさっき飾りましたwww

当日もよくないだろ、ってつっこまれ

そうですが、それは気にしない。


もう今年は出さなくてもいいかなー、

娘も気付いてないし、気付いても

何も言わなそうだなーと思ったけど、

しまいっぱなしも人形によくないかも

と思って、風通しの意味でも出しました。新しい防虫剤にも取り替えなきゃね。


つい出すの面倒だなーと思っちゃう

けど、出したらやっぱり華やかで

いいなって思う。

何段もあるやつじゃなくて、

チェストの上に飾れるような

お内裏様とお雛様二人のやつです。

それでも小物がたくさん付いてて

飾ってるとちょっとワクワクします。


娘が帰ってきたら少しは喜ぶかな。

最近あまり興味なさそうだけどね。


日本は子供のお祝いだとか、

春一番が吹くかも、とか

のほほんと暮らしてるけど

世界では今日明日の命を守れるかどうか

わからない人たちがたくさん

いますからね。

子供たちの未来を奪わないでほしい。

1日も早く戦争終わってほしいです。


冷蔵庫にじゃがいも2つ、きゅうり1本

あったので、ついさっきポテトサラダ

作りました。

ハムないからウインナー、にんじん

ないからなし。卵多め。

うちは下味のとき、砂糖も少し入れます。


量はあまり出来なかったけど、

副菜だからギリギリ5人分あるかな。

ポテトサラダって、作る手間かかるくせにあくまでも副菜。。メインには

なりませんよね。


ちょっと前にポテトサラダ論争みないの

ありましたね。

スーパーのお惣菜で買ってもいいじゃん、ってやつ。うん、少人数で足りるなら

それで十分ですね〜。

うちも少しだけほしい時はお惣菜も

買います。

でも子供たちは、、スーパーのやつは

ちょっと酸っぱく感じるのか

卵が少なくて嫌なのか味がダメで

食べないです。。

肉じゃがや煮物系もスーパーのお惣菜食べない!

唐揚げやコロッケとか揚げ物系は

お惣菜も食べるのに。


なので野菜系のものを食べさせるには

作らなきゃかぁ、、となります。


今日は長男の学校は休校。

パパはリモートで仕事です。

長男は落ち着いていて、

今日は朝から掃除機もかけてくれました。そういや昨日は皿洗い、掃除機かけ、

風呂掃除もしてくれた。。

私の仕事減ってるwww

家にいるから何かやらなきゃと

思ってくれてるようで。

すごくありがたいです。

小さなことでも、何かやってくれたら

「ありがとう、助かったよ」

の言葉は忘れないようにしてます。


ではでは、お昼ですね。

午後ものんびり頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する