みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

やっぱりすぐ怒る。。

おはようございます。


昨日、パパとポケモンGOを楽しみ

機嫌よく帰宅した長男ですが、、


夕食の時間、次男との会話の中で

突然怒り出してしまい、、

そのまま8時ころそのままパタっと

寝てしまい、今もそのままの状態です。


内容としては、まずTVでピーマンの

話題になり、ピーマンが嫌いな人でも

食べられるピーマン料理が紹介され、、


長男、この手の話題が好きでは

ありません。

味覚過敏の長男にとって、

◯◯が嫌いな人でも食べられる料理!

が嫌いなのです。


 こういうのすぐ言うけどさぁ、

 どうしても食べられない人って

 いるから。俺は絶対ダメな食材は

 少しでも食べたら吐くよ。

 どんな味付けでも。

 嫌いな人でも食べられるよとか

 簡単に言って欲しくないなー


ここまではまぁ、よくあることで、

小さな小さなイラっ、っで終わります。


昨日はここで次男がちょっとふざけて、


 でもさ、「一口食べて 

 飲み込むこと」はできるでしょ。

 (人の能力として)


と、まずいとか吐くとか別にして

能力的に飲み込む行為くらいは

できるんじゃん?と

半分冗談まじりにニヤけて言いました。


この一言に長男のスイッチが

入ってしまった。。。

みるみるうちに顔が赤くなり、

次男に反論。


どんなに頑張っても飲み込むことは

出来ないんだよ!どうしてもダメな物は

あるんだ!ぜんっぜんわかってない!


次男も急に本気に反論されたので

それにも言い返してしまい、

もう収集つかず。。。


ああっ、、もうどっちも引き下がれない。。


長男は食事中に席を立ち、

別室にこもりました。

怒りを抑えきれないように

文句を言ってました。 

そして気づいたらそこでパタっと

寝ているという。。

そのまま12時間経過中。。

よく寝るよね。


こういうのを見ても、

長男はゲームでも私生活でも、

人からちょっと小馬鹿にされるような

行為に激怒します。

きっと自分に自信がなさすぎて、

少しでも他の人からバカにされると

ものすごくプライドが傷付くのでしょう。


次男も長男のことはよくわかってますが、会話の中でふざけてつい屁理屈を言ってしまった、という感じです。言ってしまったものの、ひくにひけなくなってました。


でも今回はイライラしたあとすぐに

家族から離れて自ら別室へ移動していました。そこは頑張った部分なのかなと

思います。

でも、、この頻繁に出るイライラは調子悪いからでしょうね。。


あ、やっと長男が起きてきました。

寝過ぎ!

たくさん寝てスッキリしているようです。

では、今日もゆっくりスタートします。

×

非ログインユーザーとして返信する