みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

生きているだけで価値がある

こんばんは。


長男は、

「人は生きているだけで価値がある」

という言葉が大嫌いなようです。


過去に私は何度も長男にこの言葉を

投げかけたことがあります。

そう話している時は決して軽い気持ち

でではなく、私にとって長男が生きているということはとても尊いことで、

嬉しいことだと思いながらの言葉です。

何かができないから、苦手なことが

多いからといって人間の価値が下がる

わけではないという意味で話して

います。


しかし、いつの頃か

この言葉は大嫌いだと言われました。

私の言葉だけのことではなく、

テレビやネットなどで不登校や

引きこもり、精神疾患や様々な障害、

自死などのテーマを語る時、よくこのワードが使われますよね。


 「生きているだけで価値がある。」


私自身、この言葉の本質がわかっている

かどうかと言われたら、まだ理解しきれていないのかもしれない。


長男はこの言葉が綺麗事に

聞こえるようです。

そして、人生うまくいってる人が

うまくいってない人への慰めの言葉と

聞こえるみたい。


長男は自分のことを

何をやってもうまくいかず、

ただ生きているだけの存在だと

思っているのでしょう。


ただ、生きているだけ。


社会に適応できず、

学校も行けず、人とも関われず。

だからと言ってこの生活から

抜け出せない。

抜け出す方法もわからず、

そのエネルギーも勇気もない。

生き地獄、、そんな自分に

価値があるのか。

そう、思ってるのかもしれない。


この言葉をきっかけに、

今、また塞ぎ込んでいます。。

よかれと思って見せた動画の中で

この言葉が出てきて。。


いい内容のものだったので、

一緒に見たいなと思って見せただけ

なんですが。


自分自身と向き合わせよう、

プラス思考になる考え方など

伝えようとするとたいてい失敗します。


どう導いてあげたらいいのか

本当に難しく、わかりません。

高すぎる目標は掲げず、

スローステップで今出来ることから

やっていこうと話していますが

本人は前進している感覚がないのだと

思います。


なんとか細々と医療とつながってはいるもののいい方向にはなかなか進みません。

悩ましいです。


写真は今夜の夕飯。

鶏ももチャーシュー、というか

煮鶏かな。大根も一緒に。

子供たちに好評でした。

お読みいただきありがとうございます。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する