みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

生肉を触った箸で盛り付ける?

こんにちは。


突然ですが、、

皆さんはお肉を炒めた箸で、

仕上がった料理をお皿に盛り付け

までしますか?

つまり、生肉を触った箸で調理し、

その箸で盛り付けまでするか?という

ことなのですが、、、


今はこれが気になってしまって

肉に完全に火が通ったと確信してから

一度箸を洗ったり、別の新しい箸に

切り替えています。


1年くらい前までは何も気にして

なくて、普通に盛り付けまでしてました。なんなら、その箸で最後に味見まで

してたかも💦


1年くらい前、嘔吐恐怖というか

外食であまり食べられなくなった頃から

このことが気になり出しました。

食中毒がものすごく怖くなって💦


特に箸を替えてなかった頃だって、

食中毒にならなかったし、きっと

そこまで気にしなくて平気なんだろう

けど、生肉が怖くなってしまいました。


まぁ、少し面倒なだけでそんなに生活に支障はないからいいんですけどね。 


写真は昨日の夕飯。

豚肉とじゃがいもの炒め物。

茹でたブロッコリー🥦

他には長いもの照り焼きと

肉団子汁を作りました。


4月から次男が毎日お弁当持って行く

ので、きっといろいろ気になりそうです。。夏はほんと大変だろうなぁ💦


最後までお読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する