みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

母の入院

おはようございます。


最近は梅雨だから天気はイマイチだけど朝から涼しいです。タオルケットだけだとちょっと涼しすぎるくらい。

子供たちはタオルケットすら、蹴っ飛ばしてるけど。


少し前に、実家の母が乳がん手術のため

入院しました。

市の健診でひっかかり、乳がん発覚。 5年くらい前には別の癌の手術も

してるので、また癌と闘うようです。

でも、前回の癌も今回の乳がんも

早期発見なので手術で完治可能とのこと。ホッとしました。


たまたま見つかった乳がん、触っても

わからないくらいのもので、ステージ1にも満たない癌化しつつある組織。

でも、今後のことを考えると

歳も歳なので、迷わず全摘を選びました。見た目を気にする歳でもないし、

それより再発のリスクを下げたいと。


そして、無事手術は成功。

今はその組織を病理検査に出してる

ところです。その結果によって、

今後の治療がかわるようです。

どちらにしても、放射線治療などは

必要かないらしく、そこまで負担は

かからないのかな。


数日前に退院して、自宅療養中です。

胸を全摘する手術をしてるのに、

1週間もかからずに退院とは驚きました。次の患者さんがたくさん待ってるようです。


母は4人部屋に入院していて、

同部屋の人たちと仲良くしていた

ようですが、中にはまだ20歳の

独身女性もいたようで。


20歳だとまだ乳がん健診とか受けない

だろうから、自覚症状あっての受診

だったのかなと。。

手術日ギリギリまで、部分切除にするか、全摘にするか、考えてていいよと

医師に言われたようです。


きっと、病気のことを考えると全摘が

ベストなんだろうけど、まだ20歳。。

これから結婚も出産もあると思うと、

医師も強く全摘を勧められないんだろう

なと想像できます。


でもそれを自分で決断するのも

辛いだろうなぁ。。

聞いているだけで、胸が苦しく

なりました。

このコロナ禍では家族のお見舞いも

禁止ですしね。皆さん、一人で闘って

いるんですよね。


実は私も去年、乳がん健診でひっかかり

半年後に再検査と言われました。

その再検査ではしこりは良性のもの

だろうとのことで、経過観察中です。

次は1年後と言われてますが、

母のこともあるので、少し早めに

検査に行こうかなと思ってます。


人間ドックも予約しなきゃなぁ。

去年はコロナが気になり行きません

でした。。

まだまだ子供が小さいし、手のかかる

子たちばかりなので、生きていたい

です。


今日は次男が中学初めての定期テスト。

うちの中学は中間テストがないので、

期末テスト一発勝負!

そろそろ始まる頃かな。

がんばれー!がんばれー!

お母さんは自宅から応援してるよー!


×

非ログインユーザーとして返信する