みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

絶望している人に何を話せばいいのか

こんばんは。


いつだったか子供たちに、自分が短所と

思っていることは実は長所にも

なりうると話したことがあります。


何事も見方や角度を変えて考えると

マイナスなことがプラスになったりする。要は考え方次第。

どうせ考えるならプラス思考で

考えたほうが得。


いつかこんなことを話したからか

どうかはわからないけれど、、

長男が今日いきなりこう言ってきた。


人が苦手、人と関われないことって

どう考えても長所にはならないよね?

不利なことしかないよね?

生きていれば何事も人が関わってくるのに、人がダメってもう詰んでるよね。


俺の場合、人がダメってレベルが

ひどすぎるからね。

ひどいときは気を失いそうになるから。

こんなんじゃ、何も出来ないよね。

辛すぎるんだよ。


辛くて死にたくなる。

死にたい。

生きていたくない。

こんなに辛いのに生きている意味が

わからない。


こんなふうに絶望している人に

何て声をかけたらいいのか

わからない。

薄っぺらい励ましの言葉なんて

聞きたくないはず。


そうだね、辛いんだね、くらいしか

言えない。

ほんとに何も言えない。


それでも昔はいろいろ考えながら

寄り添える言葉を探しては

話しかけていたけれど、

今はそのパワーも私にはない。


何を話しても響かない、と

思ってしまう。

そしてそのまま放置。

ただ、落ち着くのを待つだけ。

いつか寝落ちするのを待つ。

それだけ。


今は疲れて寝落ちしてるみたい。

静かになったから。


絶望している人の対応なんか

私にはわからない。

×

非ログインユーザーとして返信する