みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

もうすぐ冬休みも終わりです

こんばんは。


主人は今日から仕事開始です。

朝、私は行ってらっしゃい、というのが

やっとでした💦まだ半分寝ぼけて

いたので。みんなが寝てる中、

一人で起きて支度して出社したパパ、

偉いと思います。。

感謝の気持ちはたくさんあります。


そして子供たちは長男は木曜日から、

下二人は金曜日から学校開始です。


長男は初日から行けるのかどうか。。

始業式にはきっと出られませんが、

課題の提出だけでも渡しに行けるか

どうかです。

ちなみに、課題の進捗状況は

約半分終わったところです。

間に合いません。もう間に合わせる

つもりもないらしい。

明日は課題やるの休憩しようかなとか

言ってます。


そして全員に出されている冬休みの

宿題はまだ一つも手をつけてない。。

これは勉強というか、、料理をして

写真を撮ったり、今年の目標を書くなど

一つ一つは小さなものですが。


全く手をつけようともしない(ー ー;) 

一緒に見てあげるから少しづつ 

やったら?と何度か優しく声を

かけましたが、、まだいい、と

流されてます。。

まずは課題をやりたいようで。。

同時進行は嫌なのかな。。


もう仕方ない。。

本人がやる気にならなきゃ出来ない。


新学期が始まったら別のレポート

が出されるんですけどね。。

それも本人は知ってて、今の課題が

終わってもまた他のやらなきゃ

いけない!ってイライラしてます。


通信制とは言っても一応高校卒業の

資格が取れるわけで、それなりに

やることはありますね。

学生なんだから、当たり前なんだけど、

この当たり前を受け入れることが

難しいので。。

世間では普通のことでも本人にしたら

苦痛でしかないことだから。。


こんな調子で毎日浮き沈みはありますが、すこーしずつ進んでいます。


今夜の夕飯は、残り物の野菜をたくさん入れた鶏団子汁、豚の生姜焼き、

キュウリとワカメの酢の物、お惣菜の

唐揚げ少し、です。


ではそろそろ子供たちと

夕飯をいただきます。

パパは平日は毎日遅いので

取り分けておきます。

平日でパパと夕飯を一緒に食べられる日

はほぼゼロです💦


それでは〜

×

非ログインユーザーとして返信する