みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

期限に間に合わせるよりも自分のペースを守る

こんばんは。


長男はテストを受けられないので、

その代わりの課題を出されています。

提出期限は修了式(この期限も絶対というわけではなく、出来たらって感じだったけど)。


日数的にも可能な量だと思うので、

私なら修了式までに終わらせて

さっさと提出し、冬休みはのんびり

したいと思う。

でもこれは私の考え方。。。


提出期限から逆算したら、1日どのくらいやったらいいのかも明白で、、

今のペースだと間に合わないことも

わかっている。


課題を渡されてからしばらくは

取りかかれなくて不安定になった時も

あり、その時私が

「1日10分でも少しづつ取り組めば

必ずいつか終わるよ」

と話したこともある。


これをしっかり長男は覚えていて、、

私がこのペースだと修了式に間に合わないから少し1日の量を増やしたらどう?

と提案してみたら、、


「お母さんは1日10分でもいいと

言ってたよね?今、1日30分近くは

やってる。これ以上はできない。」


と、キッパリ言われました💦


間に合わなくても単位もらえるかな?とか、そういう心配は一切なし(-。-;

こういう時、恐ろしくマイペースです。

提出期限に間に合わせたい、とか

思わないみたい。。

すごいな。。

私は宿題とか課題とか、提出期限に

遅れることはほぼなかったので

この頑固さというかマイペースさに

いつも驚きます。よく平気だなーと💦


ゲームの時間は1日5時間以上

やってると思うんだけどね。。

そのうちのあと30分くらい課題の

時間にまわせば期限に間に合うのに、と

心の中で思ってます。

言っても納得しないので言わないけど。

そもそも期限に間に合いたいと思ってないしね。


計画的に何かを終わらせること、、

ほんと苦手なんです。。

小学生の頃の方が宿題毎日出来て

たよなぁ💦


もう今更なことなので、

先生に提出が遅れることを謝罪して、

まずは終わらせることを優先に

考えます。


写真はミスドのポケモンドーナツ。

「プリン」をモチーフにしたやつです。(🍮の味ではなくて、イチゴチョコのコーティングに中にホイップクリームが入ってます。)


今日、外出したときに娘にお土産で

買ってきました。

かわいい〜❤️❤️❤️

娘は最初に目を2つ取って

最後に食べてたww

あ、娘は風邪引いてたけどもう

元気に登校してます。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する