みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

長男の宿題(スイーツ作り)

時間があったので、

本日2つ目の投稿です。


長男の高校の宿題で、

スイーツ作りというものが

ありました。

作ったスイーツの写真を貼り付けて、

材料や作り方、感想などを書きます。


少し前に長男に何を作りたい?

と聞いたら、


 たまにお母さんが作る

 バナナケーキを作りたい🍌


と言われました。

うん、材料量ってグルグル混ぜて

焼くだけだから簡単に出来ていいね、

となり、今日私の指導のもと

長男が作りました。


材料は

・ホットケーキミックス200g

・サラダ油100g

・砂糖80g

・バナナ2本

・卵2つ

卵、砂糖、サラダ油の順に混ぜて、

ホットケーキミックス、つぶしたバナナを入れてまた混ぜて型に入れて180度のオーブンで22〜25分焼くだけ。

(途中焦げ目がついてきたらアルミホイルをかぶせて焼いて)


この材料5つだけで出来るので、

バナナとホットケーキミックスさえ

あればあとは家にある物ですぐ焼けます。


出来たのがこちら🧁

焼き立てはまわりカリカリ、

中はふわふわです。

翌日はしっとりかな。

うまく焼けて長男もおいしそうに

食べてました。

簡単だったでしょ〜、楽しかった?と

聞いたらまぁまぁね、と。

そんなもんだね😅

お菓子や料理は一人で黙々と

出来るしいい趣味になると思うんだけどな。


そして今日のお昼は今年初の

冷やし中華🍜

近所のスーパーに売り始めて、

久しぶり〜と思って買いました。

暖かくなってきたってことだな。

冷やし中華は長男の好物です。

でも、、具はいらないと言います💦

作るのは簡単だけど、それでいいのかー

って思います💦

これはパパが食べたやつ。



今日の夕飯は冷蔵庫にある物の整理

です。少しづつ余った食材とか、

冷凍物とか。


それではお読みいただきありがとう

ございます。

×

非ログインユーザーとして返信する