みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

ママ友に気持ちを伝えてみた

おはようございます。


先日、ママ友に私の気持ちを

伝えてみました。


そのママ友とは長男がまだ幼稚園の頃からの友達で、今も仲良くしています。

LINEしたり、たまにランチへ

行ったり、学校行事に一緒に参加

したり。

家事や育児にとても真面目で責任感

もあり、いつも頑張ってるイメージです。

うちの長男、次男と同じ学年に息子さんがいるので共通点も多く、話も合います。

ただ、私のことをとても信頼して

くれてるからか、何でも話してくれます。特に、息子さんの学校、勉強、成績のことや部活、友達関係のこと全部。

真面目なママのお子さんたち、

同じくとても真面目で、勉強も部活も

いつも一生懸命に頑張っている

ようです。

よくあるママ同士の世間話です。


でも、、いつからか、

そのママ友が話すお子さん

の話が少し辛くなってきました。


現在、息子さんは長男と同じ学年

なので高校3年生。受験生です。

難関大学を目指すべく、日々

猛勉強しているようです。

頑張りすぎていて心配なくらい、

だそうです。


少し前までは部活動で県大会や関東大会など、部員とともにかなり頑張って

活躍していたようです。

青春ですね。聞いてるだけでも

キラキラが伝わってきます。


今まではそんな話をただ聞いていましたが、ちょっと限界が来てしまい、、、


ごめん、、、

長男と同じ学年の子たちが高校生活を

頑張っている話を聞くのは正直辛い、

しんどくなってしまう。。


と伝えました。

うちは高校生活を楽しむどころか

不登校だし、卒業後の進路すら

決まってない。きっと進学も就職も

しないニート確定。。


ママ友はこのことは知っていて、

長男のことを応援してくれてます。


そして、ただ息子さんの頑張る姿を

話したいだけだと思います。

息子さんのことをとても愛していて、

尊敬していて、自慢の息子さんなんだな

と感じます。


その気持ちはよくわかるのですが、、

しんどい。。。


私は小さな人間だなと思います。

そういうキラキラした話を聞き、

頑張りすぎてて心配で、など聞くと

モヤモヤした気持ちが湧き上がって

しまいます。。


それ、、結局のところ自慢??


とすら思ってしまうこともある。。

勉強しすぎ、何でも頑張りすぎで

心配って何??


あー、そういう風に思ってしまう

自分が嫌だ。。

でも、やっぱり思ってしまう。


うちの子が不登校で今大変なのを

知っててそういう話しちゃう?と。。


大事なママ友なので、これからも

仲良くしていきたい。

だから、正直に伝えてみました。


ごめんね、って。

私の心の問題だからって。


病気でも障害でも不登校でもいじめ

でも、当事者の気持ちは他人には

わからないなって思います。

当たり前ですよね。

私もわからない気持ちたっくさん

あるので。

想像は出来るけど、あくまでも想像

だけ。


そのママは、何気ない会話で

傷つけてしまった、と謝ってました。

きっともう息子さんのことは話さない

でしょう。


いや、私もきっと傷つけたよね。

すごく動揺させてしまったはず。


でもお互いのためにも

気持ちを伝えられてよかったかなと

思ってます。

会話するなら楽しく話したい。


他人の幸せを素直に喜べるように

なるのは私はまだまだ先だなと

思います。

今はまだ、羨ましい気持ちが

どうしても出てきてしまいます。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する