みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今日は

今日の我が家の長男くん、

学校は休みましたが、

一日中穏やかに過ごしていました。


いつものゲーム仲間とオンラインゲーム

楽しんだり、YouTube見たり。


休んだ授業の数学のプリントも

やりました。

お母さんも一緒にやろう、と誘われ、


心の中では、ええっ、、やりたくない

と思いつつ、、

新しい単元の勉強、一人でやるのは

不安なんだろうなと思って

二人で取り組みました。


さすがに高校数学はあまり覚えて

いないので、わからない時は

YouTubeで検索してみたり。


長男は数学は比較的好きな教科です。

答えがはっきりしていて解けると

スッキリするからのようです。


私も学生の頃、同じ意見でした。

解けるとスッキリする、答えは一つ

なのでわかりやすい。


逆に答えが曖昧なものは

とても苦手。。。


例えば作文のような、表現の仕方も

人それぞれ、意見もそれぞれ、

何が正しくて何が間違いなのかが

曖昧なもの。


私も作文は苦手だったので気持ちは

とてもわかります。

夏休みの読書感想文、嫌だったなぁ。


そして、今日長男にお願いした家事は

・掃除機かけ

・お風呂掃除、

・買い物の荷物持ち

です😊


自宅にいる時間が長いので、

出来るお手伝いはお願いしています。


もちろん、やってくれたら

感謝の気持ちを伝えるように

しています。


家族の役に立ってるって感じて

少しでも自分のこと好きになって

くれたら嬉しいな。


それでは、おやすみなさい。




×

非ログインユーザーとして返信する