みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

落ち着いています

こんばんは。

今日2つ目の投稿です。


毎度お騒がせの長男ですが、

今のところ落ち着いています。

今夜は穏やかな気持ちで眠れそうです。


何もかもうまくいかないと感じ、将来の不安や焦り、モヤモヤするのは見てて

わかりますが、あまり先のことを

考えて暗くなっても何もプラスには

ならない。

とりあえず今は少しだけど高校にも

通えていて、住む場所があり、

毎日3食+おやつも食べられ、物に

不自由もしていない。大好きなゲーム

だって出来る。大きな病気もしていない。

この状況に感謝しよう、と話しました。


自分が出来ないこと、嫌なことばかり

に目を向けてしまうので、ネガティブな

発言ばかりになっているように

感じます。


もっと出来ていることに目を向けて、

家族から大事にされていることや、

毎日お腹いっぱい食べられること、

健康に生きていることに

感謝して生活してほしいです。


些細なことのように思えるけど、

ほんとは、当たり前じゃないと

思います。


子供の時って、なかなかこれに

気付きませんね。私もそうだったと

思うし。親のありがたみとか、

結婚してからひしひしと感じています。


いつも自分のことより、子供や孫のこと

を心配して気遣ってくれる両親。

本当にありがたいなぁと思います。

最近病気になることも多くて心配

ですが、まだまだ長生きしてほしいです。


昨日、末っ子娘が私のお昼を作って

くれました。

ケチャップライスのとろけるチーズかけです。ほんとはオムライス作りたかった

ようだけど、たまたま卵がきれていて。

玉ねぎがしっかり炒められていて、

なかなかおいしかったです。

おいしい?美味しい?って何度も

聞いてくるので、

何度もおいしいよ!すっごくおいしい!

って返しました。

自分が作ったものをおいしい!って

言葉にして言われると嬉しいですよね。


娘作のケチャップライスの写真はこちら


×

非ログインユーザーとして返信する