みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

いろんなイライラが押し寄せる

こんにちは。

関東のこちらはハッキリしない

どよ〜んとした天気です。

涼しくて上着が必要な感じ。

洗濯物、外に干してもあまり

乾かなそう💦


長男は最近、オンラインゲームの

他人の煽りなどでイライラすることが

減りました。煽りでイライラしていたら

またゲームが出来なくなるかもという

恐怖を感じたせいかもしれません。

もういちいち気にしないからと

話しています。


仕方ないと割り切ること、気持ちを切り替えることがほんとーーーに苦手な

長男なので、これは一歩成長したかなと

思います。ま、我慢してるだけなので

その分ストレスは溜まってるのかも

しれませんが。


が❗️が❗️

その代わり、別のことでイライラする

ことが増えてます。。

自分がいいプレイ、納得したプレイが出来てないことでイライラするんです。。

なんで俺はこんなに下手なんだ、

こんなにたくさんプレイしてるのに

たいして上達しない、好きなゲームなのにそんな上手くない。。と。


で、、その次に

俺は好きなゲームすら得意になれない、

人も苦手だし、勉強や他のことは何も出来ない、何一つできない。

生きていくのにやっぱり向いてない。

こんなんじゃ生きられない。。


と、いつものネガティブコースへ

突入します。


ああ、始まった、、と思ってしまいます。面倒くさい、とも。

一言くらいは励ましますが、

あとは放置です。何も言わず放置の時も

あります。今、辛いんだね、そっか、

だけとか。

あーだこーだ言っても仕方ないし、

最後は自分が乗り越えなきゃ

変わらないだろうなと思うし。


こういう話を聞いてると

こっちまで気分が落ちるんですよ。

ズーンて。。

自分でも思いますが、私は共感力が

強すぎるところがあって、マイナスな

空気にすごく影響を受けます。

テレビでちょっとかわいそうな話とか

見ちゃうと胸が苦しくなったり、

涙ぐんでしまったり。

簡単に感情移入してしまう。。

息子のことだと尚更しんどい。。


長男は3人兄弟の長男ですが、

下の二人がどんどん早いスピードで

成長しています。娘は繊細すぎる部分が

ありますが、友達のおかげで毎日

学校にも行けていて学校では元気に

活動できています。

もちろん、長男も成長していますが、

成長速度が恐ろしくゆっくりなので

自分自身で感じることは難しいかも。


長男はよく次男のことを、

◯◯(次男)はなんでも出来てすごいよね、と言います。

長男から見て、4つも年下の次男が

勉強も部活も友達関係もそつなく

こなしていて、素直にすごいな、

羨ましいなと感じているようです。

そしてゲームすら、俺よりうまいと。

自分のほうがたくさんやってるのにと。


次男はそれなりに頑張ってはいますが、ものすごく努力してそうなってるわけ

ではないです。手を抜くとこは抜いてるし、無理のない範囲で要領よく

こなしています。

そういのを見ても、なんだかすごい、

羨ましいと思えるのかも。。


自分の弟や妹がどんどん成長し、

自分を追い抜いていくように

見えるのかもしれないです。

やっぱり自分は一番上だ、長男だという

自覚があると思うので。


なるべくお兄ちゃんだから

がんばって、とか

お兄ちゃんだから下の面倒みて、とか

言わない育児を意識的にしてきましたが、自然と自分は年上だから、と

変なプライドみたいなものが

出来ちゃったのかもな。


もし長男が一番下の子だったら

どうなのかなとたまに考えます。

一番下の子って、家族みんなから

守られる存在な気がするし。

まぁ、考えても仕方ないことですが。

特に発達障害を持つ子の場合は

一番上より末っ子のほうが

生きやすいのではないかなと

勝手に想像してます。

下の子からみても、

お兄ちゃんのくせに、と頼りなく

見えてしまったりするので💦


うだうだとしょうもない愚痴を

お読みいただきありがとうございます。

そろそろお昼ですね。

今日のお昼は何ですか?


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する