みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

見ているだけで苦しい

こんにちは。


昨日、今日と長男は調子悪いです。

体調ではなく、いつものメンタルのほう

です。


昨日は午後から私と下の二人は

買い物で出掛けていたので

リモート出勤のパパと長男が留守番

でした。

(最初、長男も行こうかなと言って

たけど、下の二人が行きたい店を

あちこち連れ回されるし、

機嫌を損ねそうな場所にも

行く予定だったので、あまり勧め

ませんでした。だって、私一人で

長男が調子悪くなっても下の二人も

いるし、対処出来るか自信ない。。)


帰宅すると機嫌の悪い長男。。

騒いでないものの布団にくるまってました。

今日は最悪な一日だ、って

つぶやいてるし。。


何があったんだろう。。

(またか、、と半分呆れながら理由を本人に聞くと)

パパに急に怒られた、と。

納得できない様子。


どうやら、リビングでオンラインゲーム

をしていたら通信の状態が悪かった

らしく、、パパが仕事してる部屋へ

行き、ノックをして入って

「ネットちゃんとつながってる?」

と聞いたみたい。


ノックはしたものの、パパは

仕事でバタバタしてて

話せる状態ではなかったらしく、

急にネットがつながらないだの

ゲームがどうの言われたのでイライラしてしまったようで、

少し強めに「今仕事中で話せないから!」的なことを言ったそうな。。


それを、急に強く怒られた!

俺は悪いことしてないのに!

ノックもしたのに!

理不尽だ!と

思ってしまったみたい。


でも、その後すぐにパパは

自分の言葉が少し強かったと認め、

「言い方が強すぎたね、ごめんね」

と謝ってます。


でも許せない、ひどい、納得できない

を繰り返す長男。


もう周りはどうすることも出来ない

ので放っておき、しばらく不貞腐れた後

今度はいつものパターンで

自己否定スタート。


何で俺はこんなにすぐイライラして

しまうんだろう。。と

こんなんじゃ、生きていけないね。


その後はずっとため息ついたり

うなったりを繰り返し、

最後にシャットダウンで寝て

しまいました。


パパに一言強く言われただけで、

最悪な一日、になっちゃうんです。


で、今朝もこの状態からスタート。

今回は気持ち切り替わってない。


はぁ。。


今日も上がったり下がったりを

繰り返しています。

今日は挨拶と2教科分の課題の提出の

ために登校しましたが、

学校ではろくな挨拶も出来ず固まり、

話せなくて課題の提出も出来なかった

ようです。ガチガチで何も出来なかったと。

それで自信をまたなくし、

帰宅後どよーんと落ちてます。

こんなに人が苦手じゃ生きていけないねって。


ちなみにちゃんと薬は飲んでますよ。

あんまり効いてないのかな。


生きづらすぎて見ているだけで

苦しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する