みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今年最後の訪問看護

こんばんは。


昨日は今年最後の訪問看護の日

でした。

月に1回、病院のデイケアの

作業療法士さんが長男のところへ

来てくれます。


本来は長男自身がデイケアに

行けることが理想なのですが、

今は難しいので自宅に来てくれる

ようになりました。ほんとに

ありがたいと思います。


それでも長男は、前回は作業療法士さんとは直接会えず部屋に閉じこもって

しまいました。結局私と作業療法士

さんが話しただけで終わり、

今月もそうなるかなぁと思ってました。


それが、今回はちゃんと会えて、

しかも挨拶までできました❗️

直前まで会わないと言ってたのに、

ある出来事がきっかけになり、

急に今日は会ってみると言い出したんです。


そのきっかけと言うのが、

訪問看護の予定時間の1時間前ころ

長男は1人でポケモンGOをしに

自宅付近を散歩していたのですが、

そこで小学生の頃の支援員さんらしき

方が、突然長男に声をかけてきたよう

です。


「◯◯くんだよね?

     大きくなったねぇ。」


そんな感じに話しかけてくれたようで。


急に話しかけられて長男は一瞬

驚いてしまったようですが、


「はい。。」


と頷き、一言だけど反応できたようで。

いつもの長男ならびっくりして

何も反応せずにその場を去ってしまった

だろうけど、今回は少し受け答えが

できたと自分で思ったようです。

(普通ならろくに反応出来てないレベル

のものですが、あくまでも本人比なので💦)


このことで急に自信が持てたようで、

「今日は会ってみる」という

気持ちになれたようです。


何がきっかけになるかわからないなと

思いました。


1時間くらいの訪問看護ですが、

最初に挨拶し、今やってるゲームのこと

なども話すことができていました。

前回とは比べ物にならないくらい

元気な様子に作業療法士さんは

とても喜んでくれて、褒めてくれました。

年内最後の訪問看護だったので、

ちゃんと顔を合わせて会えて、

本当によかったです。

作業療法士さんが帰ってから、

「俺、今日は頑張ったよね。」と

何度も言ってましたwx

今日会えた事で、また一つ自信を持てたかなと思います。


現在、長男が家族以外と触れ合えるのは

この作業療法士さんだけなので、

とても貴重な存在です。

ほんの少しの関わりだけど、

家族以外と関わりの持てる時間を

ゼロにはせずに諦めないでいこうと

思います。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する