みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

幼稚園のころ

今思うと、長男は幼稚園の頃から

落ち着きがなく、興味ある物が

目に入るとまわりを確認せずに

突っ走るタイプでした。


高いところでも躊躇なくのぼり、

危なくて目が離せない子でした。


いつの日かはミニアスレチックのような

作りの滑り台の階段途中から頭から

落ちてくることもありました。


危ないことはしないで!と何度

注意してもまた同じことをする、、

の繰り返し。。


男の子ってこんなに大変なんだなぁと

思ったものです。

ほんと毎日怒ってました。

今はこの落ち着きのなさはADHDから

くるものだったんだ、とわかりますが

一人目の育児でそんな知識もない

当時の私には全く気付きませんでした。


ちなみに、健診にはひっかかりません

でした。1歳半では5、6語は発語があり、指さしもして、こちらの言葉も理解していました。2歳で2語分はなかなか出ず、少し遅いかなと感じましたが、3歳にはペラペラと話すようになり、むしろおしゃべりでした。ただ、3歳ころはサ行の発音がタ行になってしまい、「せんせい」、が「てんてい」になってました。

でもこれも未就学児にはよくあることで、かわいいな、くらいにしか思いませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する