みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

昨日のつづき

こんにちは。


昨日の長男ですが、イライラのあと

1時間くらい寝てました。

起きるとだいぶ落ち着いていて、

またイライラしちゃってごめん、、

と、謝ってきました。


イライラしたくないのにすぐイライラ

しちゃうんだ。。自分もこんなの

嫌なんだ。治るのかな、これ。


と穏やかに話していました。


病院の先生からは思春期が過ぎて

大人になれば前頭葉が成長して

今よりも落ち着いてくると思うよ、と

言われました。

ADHDの人は前頭葉の成長がゆっくり

だから、と。


だから、精神年齢が低く感じるので

しょうね。我慢が苦手だったり、

嫌なことをなかなかしたがらなかったり、すぐ怒ったり。小さい子ってそうですよね。

よく、実際の年齢✖️2/3くらいと

思えばちょうどいいとか言われてるし。

長男は16だから精神年齢は10〜11歳くらいってことかな。


なんとなく納得(-。-;

あ、手のかかる小学生男子って

感じかな。


それでも親からは長男と思われ、

兄弟からはお兄ちゃんと言われ、

それはしんどいかもね。。


いや、すでに長男として接してないかな(笑)


そして今日の末っ子娘ですが、

また始まった月曜日にご機嫌ナナメ😓

うちは次から次へと、なんです。

先週休みが多かったから、

今週は憂鬱なんだろうな。


テンションが上がらず、友達とも

行きたくないと言い出し、

いつもより少し遅れて私と登校

しました。

でも私を気遣って、途中まででいいよと

半分くらい行くと一人でトコトコ歩いて

行きました。

ここは少し成長したかな。

娘の登校コースは子供たちがたくさん

歩いているので、完全に一人になる

ことはありません。その点は安心です。


明日もぐずりそうな予感。。

火曜日の時間割りやだなって

つぶやいてたし。

長男とは違ったタイプで手がかかります。みんな、家にいたいんだよねぇ´д` ;

私もダラダラするの好きだから

わかるけどね。私が小中の頃は

すごく忙しかったよ〜💦それが

当たり前で、仕方ないと思ってた。


今夜の夕飯は何ですか?

うちはもやしとニラと豚肉の鍋です。

あと銀だらの西京漬、ブロッコリーサラダの予定。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する