みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

学校を休む理由って

通常、子供が学校を休む時、

学校に理由を話しますよね。


 熱があるので休みます。


 風邪気味なので休みます。


 病院の予約があるので休みます。


 家の用事があるので休みます。


などなど。

中には家族旅行やディズニーなど

遊びの予定で休む場合もあるかも

しれませんが、その時はきっと

そのまま話さず、家の用事、のように

話す人が多いのかな。


娘は月に1日くらい、学校を休みます。

理由は疲れたから、です😅

疲れが溜まってくると、


「そろそろ休みたいなぁ、疲れて

きたなぁ😖」


と、私に訴えてきます。

この疲れとは、きっと心の疲れなんだろうな、と解釈してます。


もともと学校が苦手な娘なので、

毎日通えてるだけでもすごいことだと

思います。

いつ不登校になってもおかしくない

でしょう。


ですので、月に1日くらいは

体調が悪くなくても休んでいいよ、と

アドバイスしました。


たまにの休みでリフレッシュして、

また頑張ろうと思えるなら、その方が

結果的に長く頑張れるんじゃないかなと。

毎年、担任の先生にもこのことを

話し、理解をもらってます。そのため、

風邪気味なので、などと嘘をつく

必要もなくなります。

とくにこのご時世、風邪気味などと

嘘をついたら逆に心配されてしまったり

翌日行きにくくなりますしね。


大人は有給休暇がありますよね。

有給休暇を取って遊びに行ったり

旅行したりしますよね。


子供って、ないんですよ。

体調が悪い以外は休んではいけない

みたいな風潮ありますよね。

体が元気なのに休んだらズル休みだ、

みたいな💦


それって、なんかおかしいと思って。

とくに大した理由なくても、

休んでいいよ、と思っちゃいます。


みんな、頑張りすぎ。


真面目な子ほど、頑張りすぎて

心が疲れちゃうので、大人がたまには

休んでいいよ、って言ってあげたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する